ブログ

ギリシャ

2014/06/20

ギリシャ共和国ギリシャきょうわこく)、通称ギリシャ。

エーゲ海を中心に存在するおよそ3,000前後の島によって構成されている。北は西からアルバニア、マケドニア共和国、ブルガリアと、東はトルコと国境を接している。本土の周囲は東にはエーゲ海、西はイオニア海、南は地中海に囲まれている。

ギリシャは地中海文明のルーツの一つであり、複数の文明の接点に位置する国としてヨーロッパ、アフリカ、アジアの歴史に大きな影響を与える。

現在のギリシャは国連、EU およびNATO の加盟国である。1896年と2004年には首都アテネで近代オリンピックが開催された。

面積:13 万 1,957 平方キロメートル

人口:1,078 万 7,690 人

首都:アテネ、人口:381 万 2,330 人

GDP(名目):2,492 億 100 万ドル 

1 人当たり名目 GDP:2 万 2,055ドル

FIFAランキング12位

2大会連続3度目

最高成績グループリーグ3位

欧州予選では堅固な守備をベースとしたサッカーを披露し。前回のワールドカップに続いて今回も欧州プレーオフを勝ち上がり、2大会連続出場を果たした。古代ギリシャの兵士たちを想起させる質実剛健な選手たちは不屈の精神でどんな相手にも立ち向かい、最後までハードワークを欠かさない。土壇場での勝負強さはピカイチ。

コロンビア戦で3-0で完敗。

日本もコートジポワール戦を落とし

本日20日7時キックオフ(日本時間)共に負けれない、絶対に勝たないといけない試合でした

ドローと言った結果に

得失点差で現在グループリーグ3位という成績により自力での予選突破の可能性はなくなりました。

グループリーグ最後のコロンビア戦に勝って、同時刻に行われるコートジポワール対ギリシャ戦でコートジポワールがただただ負けるか、引き分けるのを祈るのみです。


月別アーカイブ一覧


月別アーカイブ一覧